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【Battlefield4】ZOUZOUJUMP検証とその対策【まとめ】

今話題のZOUZOUJUMP。今回はその検証結果を対策。

動画版

※あくまで現時点で広まっている噂を収集、検証した結果のまとめ

※今回は下記した定義をZOUZOUJUMPとして扱う為、今後定義の変更があった場合は記事の内容を全て変更する可能性あり。

ZOUZOUJUMPとは(定義)

意図的にHITBOXをずらすことが出来るジャンプのこと

  • 相手から自分が視認される前にジャンプ
  • 滞空中で、尚且つ相手から自分が視認される前にADSをバインドしてるキーを入力
  • 相手の方向を向く(未確定)
  • 位置情報入力キーを入力しない(移動や自分の姿勢がバインドされているキー)

上記を全て満たしたときにのみ発動可能(尚、上記を全て満たしていても出来ない場所もある模様)

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※ZOUZOUジャンプをされた側からみた写真。

ZOUZOUが成功すると、相手からは一瞬だけ伏せモーションに入ったように見えるが、自分は立っている状態のまま。(立っている状態が正確な位置情報。HITBOXがどのようにずれるのかは検証を行っていない)

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※左:ジャンプされた側の視点。 右上がジャンプした側視点。右下が第三者視点。

上の画像からも分かるように被害者の視点でのみアバターの姿勢が変化していることがわかる。

ZOUZOUJUMPとしゃがみジャンプは別物

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※しゃがみジャンプをされた側からみた写真。

一見同じように見えますが、しゃがみを入れると自分から見た視点もしゃがんでいることになり、Hitboxもずれません。

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※左:ジャンプされた側の視点。 右上がジャンプした側視点。右下が第三者視点。

上の画像からも分かるように、しゃがみジャンプの場合は全てのプレイヤーから同じ姿勢であると認識できることが分かる。

ZOUZOUJUMPに対する対策

  • ジャンプをしない
  • (ジャンプ中に)ADSをバインドしてるキーを入力しない
  • (ジャンプ中に)位置情報入力キーを入力する(移動や自分の姿勢がバインドされているキー)

上記のうち、どれか一つを満たすことにより、ZOUZOUJUMPにならない(検証済み)

 

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今回の検証ではこのような結果になりました。

個人的には、時にはなってしまうこともあるかもしれないけど、連発する人は意図的にやってるんだろうな、と思えるような内容でした。

この記事が皆さんの参考なれば幸いです。

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